2005/04



04/30...ネガティブ

ドストエフスキーの地下室の手記を読もうかと思ったのですが、あまり読み進められていません。ネガティブ。
最近活字離れしているので、新しい(New)な刺激を得るために本でも読んでみようかと思いました。
差し当たっては色々と買ったまま読んでない本があるので、その中でも上で挙げた地下室の手記を明日にでも読んでみようかなあ、と。
そして、遂に今日で4月分の日記が終了します。毎日欠かさず日記を付けてやって来られたました。
人間なれればどうとでもなるもんですね。

04/29...バグ

ファミコンのソフトをバグらせて遊ぶのが好きでした。今日はそんなことを考えながら、
ゲームに使うはずの絵とか描いてました。ゲームが完成する頃には、上達してる予定なので、
大目に見てください。
昨日言ってたシステムはまったく進行してません。やべぇ。休みって書くことない。
そういえば昨日はボトムを買いました。履いていたのが、ケツの所が破れてしまったので、買いに行きました。
なんか二歩下がって三歩進んだ感じです。

04/28...おめでとう!

仮面ライダー倶楽部というゲームをクリアすると、ライダー6人が勢揃いして「おめでとう!」と
言ってくれるらしいです。僕はクリアしたことないんで分かりません。1号はクリア出来るんですが、2号までいくと既にだるくなります。1面からして難しい。
変わりというかなんというか、2面から先は割と楽になります。お助けライダーのおかげで。買っていればですが。

自作ゲームの方ですが、割合進んでいる気がします。グラフィックだけ…
とりあえず、アイテムをキャラクターに使用できるようにしたいかなあ、と思っています。明日は休みだ。

04/27...怒りのアフガン

映画のタイトルとかつけていけば検索エンジンで引っかかって、少しはヒット数とか増えるんでしょうかね。
何か下らない考えですが、あんまし気にしないでください。
ところで、今日はお日柄も良く、暖かくて良い日だったと思っていたのですが、夜は最悪でした。
いきなり雨が降り出してきて、また気分が悪くなりましたよ。雨が降ったくらいで本気で怒っているのは
僕くらいしかいないに違い在りませんとか自惚れたりはしません。

自作ゲームの方はボチボチ進んでいます。システム面は若干進歩。グラフィック部分だけですが…。
その内紹介ページとか作って、自己満足に浸りたいなあ。

04/26...BECKバイバイ

今日はそういえばアニメのBECKがやってたな、と思い、先ほどチャンネルを合わせてみると、何か違うのがやってました。
変だなと思い、チャンネルを変えてみてもBECKはやっていませんでした。
仕方ないので、ネットで検索してみると、あれよあれよと引っかかりました。
BECK、アニメ、最終回のキーワードが。
というわけで、10回くらいは見たと思うアニメBECKの感想を述べます。
個人的にはケンカのシーンのもっさり加減が好みでした。その他に言うことは特にありません。
漫画の方は3巻くらいまで見ました。ゴリラーマンは好きです。そんなところでしょうか。
物事の終わりって言うのは、何時も唐突に来るものですね。皆さんも、そういうことがないようお気を付けて。

04/25...スクールガールバイバイ

NumberGirlのSCHOOL GIRL BYE BYEを久しぶりに聞いたのですが、かなり良いです。
買ったのは去年くらいで、何か今更って感じでもあるんですが、それはおいといてください。
買ってから何度か聞いたのですが、そのときは何というかあまり、来るものがありませんでした。
しかし、今日、ふと聞いてみると凄い!頭が良くないので、言葉では表現できないんですが、
全曲に渡ってすげーなーと思ってしまいました。大あたりの季節のイントロとかが個人的にビビッと来ました。
うひょー。

話は変わって、自作ゲーム。オリジナルメニュー画面のレイアウトを変更しようとPhotoshopを弄くってみました。
気を付けていた点としては、目にいたくない、落ち着いていて暗めの色で仕上げるということでした。
数十分やってみて、ゲームのイメージする『陰鬱な海』といった感じの背景が出来上がり、それなりに満足を得ました。
来月中にはメニューシステム、戦闘システム完成を目指したいところです。

04/24...スリーピーホロウ

ってどんな映画だったんでしょうか。僕は見ていないので分かりませんが、面白いと聞いた覚えがありました。
で、今日は沢山眠りました。大体9時間ほど。やっぱり何か用事があると、それに精神を拘束されるせいか、
ゆっくりと睡眠を取ることが出来ないのでしょうか。休みの日に寝ていると、二度寝や三度寝の多い僕でも、
電話とかがこなけりゃ、眠気が取れるまでは目覚めずに眠っていられているような気がします。
疲れは取れたような気がしますが、日々だるいのはあんまし変わりません。これは春だからでしょうね。
まったく根拠とかはありませんけどね。フゥハハハハー。あと最近この顔文字が好きです。:)

04/23...苛々の種

最近歯が気になってしょうがないんで、そのうち歯医者行きます。
あと、今日も雨、降ってました。寒かったし、そろそろ春らしい天気になって貰いたいです。
明日は休みなんで、沢山眠りたいと思っています。フゥハハハハー。

04/22...雨のち雪

もう春だというのに雪が降ってきました。かなり嫌な気分にさせられました。チクショー。
それはともかくとして、今日は絵を描いていました。自作ゲームに使う予定のキャラクターの絵です。
色塗りの効率的なやり方ってないもんなんでしょうかね。よくわかんねー。
とりあえず、手抜きせずにしっかりと描き込んでいくことを学んでいきたいと思っています。

04/21...くもりのち雨

今日は雨が降ってきてかなり嫌な気分にさせられました。
ところで、この日記なんですが、日記では無いという指摘を受けてしまいました。
なのですが、しばらくは日記と言うことで続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

04/20...掴もうぜ!ドラゴンボール

さて、あなたはこの日記のタイトルから何が想像できるでしょうか?

行間を読んでくれましたね。そう、答えはあなたのなかにあるのです。
…ところで、オリジナリティというものは非常に難しい問題ですね。僕にはどうにも出来そうにありません。へへ。
と、いうようなことを今日は考えていました。最後に付け加えて日記っぽくしてみました。ははは。

04/19...外国のRPG・アドバンスド

外国のRPG(いわゆる洋ゲー)って、タイトルの後にアドバンスドってつく二版が多くあるような気がしました。完。
で、僕のサイトもアドバンスドなものに変化したいと思います。そのためにも色々と頑張りたいと思います。
序でに言えば、僕自身もアドバンスドしたいところですが、無理だと思うので高望みは止めます。明日は給料日です。
なので、いつもよりはテンションが高い、ということもなく、何時も通りです。ところで、僕の日記は盛り上がりに欠けていて、
見ていて面白いのか全くもって謎です。コンボイの謎くらいには謎です。
実は日記を続けている理由は、何をやってもほとんど継続させることの出来ない自分に対しての挑戦なのです。だから多分、止めません。

04/18...すっかり寒くなって

最近また眠くなりました。昨日は半日近く寝ていたのですが、逆に疲れが溜まるということになってしまいました。
眠くて考える気もしないので、今日はあんまし書くこと無いです。
いつもはあるのかと聞かれれば、そうではないと否定するので、あまり意味がないかもしれないですね。
昨日はニュースが面白かったようなのですが、寝ていて見逃しました。普段からニュースは見るようにしないと駄目だなあ。

04/17...アイボリーカラー

今日は休みだったので、昨日の日記通りゲームをしてきました。
帰ってきてから少し疲れましたが、僕としては楽しめたので、良くはあったかなとは思っています。
色々と改善すべき点は発見されるものですので、そう遠くない未来には何とかしようと思っています。
で、突然話は変わるのですがもう半月も経ったかと思うと、何か嫌な気分になりました。何時まで経っても天気は春らしくならないし…

04/16...ドラゴンボールのキャラだったらグルドになりたい

今日は絵を描いてました。久しぶりに気合いを入れて色を塗ろうと思ったんですが、何か上手くいかなくて
適当に塗って終わらせました。これだから上達しないのだろうとは思うので、明日からはちゃんとやろうと思います。
ところで、インターネットって便利ですよね。天気とかも分かるし。文明の利器だ。
明日は一応ゲーム(RPG)があるみたいなので、やってくるとは思います。感想は、書くかどうか分かりませんが。

04/15...ウイルスとグーニーズと自分

今日はふとしたことからオンラインウイルス検索をしてみました。すると滅茶苦茶ウイルスが見つかってしまいました。
かなり焦ったのですが、プロバイダの有料ウイルスバスターを落とすことによって事なきを得ようと思いました。
すると、やはりというかなんというかガンガン見つかりました。凄く焦ってしまいました。ここまで焦らされて、ドキドキしたのは
久しぶりでした。数時間待ち、検索が終わるとどうやら問題もないようで駆除された様子。
しかし、パソコンには詳しくないので本当に大丈夫なのかかなり不安です。

で、ウイルススキャンしている最中暇でしたので(気を散らせながらも)、借りてきた「グーニーズ」を見ていました。
感想は、面白い!という一言に尽きます。どうやら僕は、分かり易い話が好みなようです。
個人的にアジア系のデータ君が気に入りました。日本人の自分からすると、やはりアジア系の顔付きは
親しみを持ちやすく、良いなあと思えました。

04/14...ファミコン時代のバンダイのゲーム

そろそろタイトルが思いつかなくなってきました。書くことも無くなってきましたし。
なので、今日思いついたことを書き連ねていくといった形式にします。
映画や漫画や小説、ゲームなどと言った類の作品。
僕が好きなものを考えてみると、ほぼすべての作品は登場する人物に好感が持てる、分かり易く言えば
キャラクターが僕好みであるということが分かりました。
比較的どうでもいいような作品や、気に入らない作品などに関して言えば、登場する人物が気にくわなかったり
どうでもいいような、気にもとまらないような感想を覚えることが多くあります。
どうやら僕の主観では、作品の好みを決める大きな要素となるのは、登場する人物であるということらしいです。
かといって、バンダイのゲームが好きというわけではありません。

04/13...シーアーチンボンバー

今日は「ダニーと秘密の魔法使い」というビデオを見ました。タイトルからして、数年前ヒットした映画のパロディ臭いのですが、
中身はまったくそんなことがありませんでした。正直な話、この邦題は何らかの間違いとしか思えません。
話の内容としては、全体的な流れは分かり易く、伏線なども様々に配置してあり、細かいネタも面白く、
登場する人物たちにも非常に好感が持てました。ただ、作中に登場する人物の一人の死に方が
悲惨すぎたことが、全体的に明るいこの映画のイメージには合っていなかったと感じました。
とはいえ、全体で見れば面白く、最後は少ししんみりする話で、かなりの良作と言ってもいいのではないでしょうか。

で、その次は昨日借りてきた「ドラえもん、のび太の大魔境」を見ました。
実は先月にもドラえもんは何本か見たのですが(因みにリトルスターウォーズと、海底鬼岩城の二つです)
その二作品に比べてのび太たちの頭身が若干大きめだったのが気になりました。些細なことではあるのですが。
話自体も分かり易く、少し勉強になるところがあったりと、ドラえもんはやはり面白いなあ、と
思わされてしまいました。とはいえ、最近のは知らないのですが。

04/12...ミルクリッチカフェ

今日はビデオを借りてきました。「デビルマン」と「ドラえもん、のび太の大魔境」です。
バイト行く前に(噂の)デビルマンを観たのですが、噂に違わぬクオリティでした。久しぶりにびっくりしました。
まだ観ていない人がいるのなら、今後も観ないことをお勧めします。レンタル代を払うのも惜しいような作品ですので。
感想は上の文を見て判断してもらえるとありがたいです。
あと、ドラえもんはまだ観てません。返すまでには観る予定ですが。

04/11...遮光率は96%以上

最近はよく、牛乳を買って飲んでいます。何故かと言えば、好きだからと言う他はないのですが。
後は、カルシウム不足であるということを危惧してでもあります。というよりは、全般的に栄養は不足していると思います。
今日ふと気付いたのですが、金が全然ありませんでした。これから給料が入るまでどうやって生き抜いていくか。
考えただけでゾクゾクしませんか。ねぇ。食べるものは割と貯めてあるので何とかなりそうなんで、
そこまでおびえることはなさそうです。

で、いつものようにバイトに行く前にゲームを造ってました。今日は自作の装備メニューを改良していました。
重くならないのと、操作性の良さを追求するような形を取っていきたいと思っています。
結構むず(かし)い。

04/10...プレイプレイプレイ

今日は休みで仕事はありませんので、遅く起きました。とはいっても、10時くらいですが。
友人から(珍しく)連絡が来てたので、何かと思えばRPGの誘いでした。なので割と久しぶりにサークルのメンバーと
ゲームをしました。昼過ぎくらいに集合してプレイング。
一日で二回セッションを行いましたが、一回目はパーティキャラ全滅。二回目は苦戦しつつも
なんとか敵を撃退して、割合スマートにゲームを終えました。とはいっても、帰る時間が遅くなっていたので、
そうスマートであったかというと、何とも言えないところですが。
RPG自体はそう久しぶりではなかったのですが、やはりというかなんというか、上手くプレイが出来ていないなあ、と感じました。
一朝一夕で上手くなるものとも思えませんので、その内に上手くなっていけばいいかなと、温いことを言ってみたりします。
来週にもサークルの定例ゲームがあるので、そちらの方でも何かと頑張ってみようかとは思います。

あと、友人から着なくなった服をもらったので、割合着ることの出来る服が増えたなとうれしく思いました。
なのでここで感謝の意を表しておきます。でもパンツはウェストがかなり細くてキツイです。どうしたものか。

04/09...アルカイィィッック

明日は休みで仕事はありません。やることもないんですけどね。
今日はバイト先の近くがやけに臭っていました。恐らくの原因は分かってはいたのですが、どうすることも出来ないので我慢するしかありませんでした。
そういう周囲に迷惑をかけるものは、責任者が責任を持って片づけて貰いたいものです。いい大人になっても自らの行いに責任を持てないと言うのは、
少々気分が悪いものがあります。とはいえ、僕も責任感が強いかと言えば『まったく』そんなことはありませんので、あまり大きなことは言えないのですけどね。
因みにタイトルのアルカイックは、『技術的には未完成であるが、おおらかさ・風格を内部に たたえている様子。古拙』
という意味のようです。拝借したのはグレイプバインからです。

で、バイト行く前の話です。久しぶりに自作ゲームのプロット以外に、ドットなどを打ってみたりしていました。
ゲーム中に動かすキャラにダッシュさせるモーションを作成していました。プレイアビリティの上昇などと高等そうなことを抜かしてみます。
考えてみればはじめてこの日記で、ゲームのことに触れた気がする。これは進歩ととっても良いかもしれないですね。

04/08...フルメタルジャケット

今日は着ていたジャケットのボタンが一つもげました。正確には一昨日くらいにももげていたので、現在ジャケットには
ボタンが三つしかついていません。下の二つがもげたんで、今は見栄えが悪いのでボタンを締めず、フロントを全開にしてます。
大分着ていたし古着だったこともあるので、仕方ないと言えば仕方ないのですが結構ショックです。
何気ないことで人間というのは、気分が落ち込んでしまうものであるのかと、ふいに悟ったような感覚を覚えました(多分勘違い)。

話は戻って昨日のことになるのですが、スターシップトルーパーズを観ました。
話の大筋すら掴めていなかったんですが、観ていてRPGには虫の形状をしたドラゴンってのは(僕の知る限りは)いないなあ、とふと思いました。
多分、ドラゴンストームの影響だと思います。
それなので、僕がRPGを作るとしたら虫型のドラゴンを出したいと思います。蜘蛛や蟻、蛾やムカデなど、割合種類も豊富ですしね。
見た目のインパクトって大切だなあ。

04/07...Dr.Mario

最近は比較的に早く目覚めることが出来ており、更に言えば二度寝などもすることが少なくなってきました。
やっぱり、快適な睡眠が取れると疲れの取れる具合が違うなあと思う。
というよりは、快適な睡眠を取れない所為で疲れが溜まっていた気もするんですけどね。
あと、タイトルには意味はありません。

04/06...鼻血ちょろちょろ

今日も朝の7時過ぎくらいに目覚める。健康的ではあると思うんだけど、昼下がりには少し眠くなる。
で、目覚めて顔を洗って、鼻をかむと、なんと、鼻血がチョロチョロと噴出しました。
下のをコピーして消し忘れたわけではありません。今日も出ました。なんかやべーんじゃないかとも思ったけど、
やばいからといってどうにか出来ることでもないので気にしないことにしました。
そうそう、交通費節約の話ですが、自転車がぶっ壊れたので、再び地下鉄を利用することとなってしまいました。
なんかついてない、のか?
まったく関係ないんですけど、カウンターのヒット数も100を突破しましたね。僕以外にこのサイトを定期的に見ている人が
いくらいるのか分かりませんけど、いるんであれば積極的に訪問してください。
多分、カウンターの半分…とはいわず、2割くらいは僕が回していることでしょう。なんか空しい。

04/05...鼻血タラタラ

今日は朝の7時くらいに目覚める。おお、私はなんて健康的なのだろうか!(ちょっと舞台風に)
で、目覚めて顔を洗って、鼻をかむと、なんと、鼻血がタラタラと噴出しました。
最近、糖分(主にチョコレート)ばかりを取っているからなのでしょうか。おお、私は不健康だったようだ!
まあ直ぐに止まったんですけどね。その後に、滅多に来ない人から電話がかかってきて、ちょっと驚き、それに加えて気分が悪くなる。
バイトの帰りは雪が溶けていたので地下鉄を使わずに帰ってきた。これで、交通費を節約できると思うと、
少々気分が良くなった。なんだか、幸せ探しをしている気分だなあ。
文章に気分という単語が多くありますが、僕は気分屋です。

04/04...鼻血どばどば

今日は昨日沢山寝たためかあまり眠れずに、仕事行く前に昼寝をする程度でした。
で、昼寝から目覚めると、ドバドバと大量の鼻血が噴出しました。鼻血出すのなんて久しぶり過ぎるので、
対応に少々困ってしまいました。
数十分で止まったのですけどね。
あと、仕事行く前に珍しい人と会いました。相手も驚いてました。

04/03...半日眠る

今日は12時間近く眠っていました。何だか、休日に沢山眠ると損をした気がします。
で、こんだけ沢山、二度寝とか、途中で目が覚めたりとかしないで眠ったのはかなり久しぶり。それで疲れが取れたかというと、
やはりというかなんというか、沢山眠りすぎても、疲れてしまうということを改めて認識させられた気がしたなあ。

起きてからビデオを返しに行きました。それで、今日はレンタルが安かったのでまた借りてきました。
6本ほど借りてきたんですが、ほとんどは冒頭10分程見て放置しました。
その中の1本、『ドラゴンストーム』という映画が非常に面白かったです。概要は、
中世ヨーロッパ風の世界に、居るはずもないドラゴンが出現し、そのドラゴンによって国を滅ぼされた
国王が隣国まで向かい、隣国の国王にとある『条約』に基づき、助けを求めます。
国王はそれに対し、最初は疑っているのですが、結果的にはドラゴンスレイヤーを募り、
ドラゴンを倒す…といったような話になっています。
CGなどははっきりいって、優れたものとは言えないのですが、様々な演出や、登場する人物の個性などなど、
そういった部分が、非常に好感が持て、個人的には上で述べたとおりに、非常に楽しめました。
暇とお金があるなら、借りて見ても良いかもしれません。

04/02...ビデオは明日

返しに行こうと思っています。今日はそれなりに絵を描いた気がする。
やりたいことはそれなりにあるというのは幸せだと思いました。
小学生の日記レベルから、やっぱり進歩してないなあ。
自分のサイトだし、どうでもいいといえばどうでもいいんだろうけど。

04/01...歯が痛い

なんだか今日は眠いので、しっかりと睡眠が取れそうな気がします。
うーん、本当に日記に書くようなことがない。そうだ、日曜までには借りてきたビデオを返しに行かないといけない。
これで多分忘れないと思う。日記って便利だなあ。

Back


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送