2005/07



07/31...もうだめだぁ

結局戦闘完成しないまま7月が終わってしまいました。これじゃあ確実に予定通りにはゲーム完成しないだろうな。
どうにか自分を追いつめて頑張ることにします。たぶん。きっと。恐らく…。
メニュー系統は出来上がりつつあるんですが、あんまりにもオマージュ臭が強すぎるので見直している最中です。
なんとか形にして、サイトに画像をアップして、宣伝してきたいところです。

ところで今日は昼くらいに起きました。休みだといつものことなのでもう気にしないことにしました。
何時も通りダラダラと音楽を聴きながら、暑くてやる気しないなあと思いつつ、夕暮れ頃から出かけてきました。
最近は(いっつも)ひきこもりがちなので、たまにはアクティブに活動しなければならないなあとは思います。刺激にもなりますし…(何の?)。

話は変わるのですが、ネットで見つけたとある占いが結構当たっててビックリしました。意外と自分は占いを信じるのだな、ってことにも。
ちなみにどんな占いかはあえて公表しません。めんどくせーからです。

07/30...やっぱ負っていうかダークネス…

そういうものを表現してポピュラリティを得たいと思う。
今日は遊んできました。楽しかったです。うへ。
未来に向かって頑張ります。たぶんね。

07/29...CD2000枚持ってます

すごいですね。そんなに持ってたら狭い僕の部屋では、置き場所にも困ってしまいます。
さて最近はモチベーションが得られなくてアレです。アレってなんだ?ハハハハ。
すごく頭が変な人みたい。実際そうなんだろーけど。うひゃ。

話は変わってマリオ2やってたんですが、かなり難しいです。理不尽な難易度すぎてイヤになります。
1は適当な難易度でおもしろいのに…。
久しぶりにアクションゲームやってみて、やっぱし分かり易くて面白いなあと感じました。素晴らしい!

今月も終わりなんで、また滅入っておきます。

07/28...みんな死ね。俺がレクイエムを鳴らしてあげるから

イカれてますね。この発言した人の曲は聴いたことないんでその内聴いてみます。
やっぱし、口だけでも達者じゃないと注目されなくてアレですね。僕ももう少し口だけでも達者にやろうと思います。
とはいったものの特に思いつかないんで、思いついたら大口たたいてみます。うひゃあ。

07/27...大袈裟にいうのならばきっとそういうことなんだろう

そうなんでしょうか。
結局体調はよくならないです。最悪です。仕方ないので寝ます。
はぁ〜。

あと、今使っているフリーメールのアドレスが間違っていたことに気づいてショックです。
"cornelius"だったのだな、って。変えるのも面倒くさいのでこのままにしときます。うは。

07/26...かなりヤバイ

やっぱし調子悪いです。薬買ってくればよかったなあ。みなさんも家には風邪薬を常備しておいたほうがいいです。
それはともかく、(昨日の日記にでも書けばよかったんだろうけど)欲しかった漫画が一冊手に入りました。
すでに絶版になっているので入手するのが難しいです。あと二冊で全部そろうので、頑張って集めてみます。
なので、古本屋を見かけたら入ることにしています。他にもいくらか欲しいのがあるので…。

あと絵も描いています。日記に書くことなくなったらこうやって、誤魔化すために絵を描いているみたいでアレな感じです。
ハッハッハ。グレート。いったい何がでしょうかねぇ。:)

07/25...なんていうか

すごくのど痛いです。さいわい身体がだるかったりすることがないので良いと言えば良いんですが。
しかし、ちゃんと毎日更新しようと思っているのに寝てしまったりして、更新するのが次の日になることが多い。
相変わらず日記に書くようなことも少ないし…。
あ、今日は他人から如何にネガティブなイメージを持たれているかを知りました。分かりきっていた事だけど、ショックですね。
別にポジティブになりたいわけでもないんですよ。アレ、誰に言ってんだ?:)

あと今日はもう火曜日だと思っていたんです。なんでかは知らないけど…。だから明日、というかこの日記書いている今は水曜日だと
思っていたのです。すげえどうでもいい。

07/24...ブレーーーーーークスルー

休みだったので遊びに行ってきました。楽しかったです。小学生の日記みたい(このサイトのコンテンツ全てに言えることだけど)。
すごく疲れたんで帰ってきたら寝ました。すごく健康的な気がします。
ぶっひゃひゃっひゃ。

07/23...昨日やってたルパン三世

ひどくつまらなかったらしいんですが、本当なんでしょうか。そんなのだったらビデオに撮っておけばよかったかな。

黒いトップスって着辛いです。色があわせにくいような…。あ、これもーダメだ。なんつって。凄い見難いこの文章。

07/22...なーんにもナッシング

なんか疲れたような気がしました。楽しいことがあると(あったのかな)、その後ブルーになります。
理由は分かりきっているので、わざわざ考えるまでもないです。
そういえば、この前歩いていて眠ってしまい、壁に額をぶつけて目覚めたことを思い出しました。どうでもいいかな。日記にも書いたような気がする。
今日帰ってきたら文章推古します、誰も見ていないだろうけれど。というわけで推古しました

唐突に音楽の話。サヨナラの名場面、ですが、最後のジャーン、ジャーンってとこがうるさいです。すごく気に食わない。まったく。
なんで聞いているんだろ…。

07/21...僕が何千マイルも歩いたら

母を訪ねて三千里。大体12000kmです。こいつはつらいですね。

今日は久しぶりに服を買ってきました。夏が終わりそうなのに夏服を…。
頑張って三ヶ月先くらいまでは着る努力をしてみます。寒さや暑さに耐えたりなどして。
しかし、まあ、支払いを終えたらだいぶ金がなくなりました。まだ払ってこなければならないところがあるのに。
お金を節約するためにバイトの帰りは歩いてこようとも思ったけれど、疲れていたので止めました。
明日はそうしたいところです。そうは思っているのです。うは。

07/20...ロキノン系ってなんですか?

僕はくるり好きなんですがロキノン系ってなんなんですか?教えてください。
嘘です。くるりそこまで好きじゃないです。嫌いではないですけど。岸田のデカい態度とか…。まだ活動してるんですかね。

今日もドット絵をポチポチと打って4人ほどキャラクターが出来ました。なんか早いペースな気がしてきました。
それ以外は殆ど進んでいないのがアレなんですが…。もうそろそろ着手しようかと思います。あと、絵も気合入れて描いてサイトにアップしたいです。
死亡サイトだと思われたくないので…。

そして、今日は給料が入ったんですが、どうせすぐ飛んで行ってしまうって思うと、なんか空しいです。うは。
さあ頑張ろう。何を? :)

07/19...サブカルの意味を何度説明されても理解できない

今日はガス屋が集金に来ました。もう勘弁してください。フゥハハハハァー。:)
仕方ないので観念して払うことにしました。給料でたら…。
水道も払わないと止められるどころか出るトコ出られそうだし、どうにかしないとなあ。全面的に僕が悪いんですけど。

暇つぶしにブラブラとネットしてたら、格好いいヤムチャの画像があったので壁紙にしてみました。かなりクールです。
しかし狼牙風風拳はかませ技にもなってないのはどうなんでしょうか。ゲームじゃ殆ど使えないし…。
最近のドラゴンボールのゲームには出てたらしいですが。使える技かどうかはともかくとして。

ヤムチャの話はここまでにして、今日もまたドットをポチポチと打っていました。確か2キャラクター完成しました。
このペースで行けば、メインキャラクターのドットは今月中に完成しそうです。ドットだけは…。
しかしまあ、何時かはやらなくちゃならないことなので、良しとします。
何にもしないよりは、製作も進んでいるということですし…。ふしっ。

メンタリティの変化でしょうか。毎日、長く文章を書けるようになってきた気がします。
こうしていれば何時かは僕も、浦澤マジックを習得できるかもしれません。使いはしませんが。

07/18...ピンポン

なんか朝っぱらからガンガンチャイム鳴ってたんですけど、多分光熱費の集金だと思ったんで無視しておきました。うは。
ちょっと悪い気もしますが、払わないといっているわけじゃないんで勘弁してもらいたいです。ダメだろうなあ。
しかし、チャイムで思い出しましたがかまいたちの夜というゲームのインターホンの音が怖くて、チャイムが苦手だった時があります。
いきなり鳴るとビックリする。大抵いきなり鳴るんですけど。

話は変わりますが、今日はほとんど寝てばかりでした。何時もどおりだけど、大体半日近く。まあいいか。
でもなんか、損した気分になります。特にやることなくても。体も疲れるし…。もっと精力的に活動したいものです。

さあ、どうなんでしょうか。

07/17...ずっとまともじゃないって分かってる

んですけどねぇ。うひ。
休みは何も考えないで眠っていられるので素晴らしいです。なので今日は自作ゲームのメインキャラ3名のドットを打ってみました。
しかし代わりといってはあれですがプロットは進まないのです。
まあ、その内アイデアのスウィートソウルが馬鹿みたいに鳴る予定なので大丈夫です(ばいんばいん)。

あんましここまでと関係ないんですが、オンラインRPGをやってみました。マビノギというやつです。
はじめは韓国によくあるタイプのものかと思ってたんですが、結構丁寧に造られてて楽しめました。

系統としては、様々なことが出来る感じなんでウルティマ系なんでしょうかね。あんましオンラインRPG詳しくないので分からないですが。
個人的にはPCのグラフィックを、髪何パターン、目何パターン、口何パターン、体格何パターンといった感じで、組み合わせて作って行く
といったのがツボに入りました。オンラインRPGたるものビジュアルの選択は無駄だと思うほど多くて良いくらいだと思います。
服装や装備などによっても色々とビジュアルが変化するので、見ていて面白いです。ウルティマのようにハダカもありました。

無料期間がたしか一週間ほどあるので、何かオンラインRPGやってみたいと思っている方には、少しお勧めします。
ID取得も面倒くさくなかったですし(メアド使わないので)。

また上記の流れとは変わりますがOCNはもう解約しようかと思ってます。もう駄目だよコレ。フゥハハハァー:(

07/16...すごくショック

一方的に尊敬していたツクール作者の方のサイトが閉鎖していました。突然のことだったので凄くショックです。
色々と忙しそうな方だったので、(ツクール製作も引退してましたし)何か忙しいことになったのだと思っております。
名前は挙げませんがお疲れ様でした。おこがましいですが、あなたの作品を目標として頑張って製作していきたいと思います。
では気合入れて製作していきましょう。うおおー。

07/15...ドラゴン桜見ました

結構面白かったです。札破るのはちょいと勘弁してもらいたいです。なんか勿体無い…。
いくつかドット打ちました。そろそろデザインどうすりゃいいのか、アイデアつきてきました。うひ。
24×32で表現するのって難しいです。ドットに限らず絵は全般的に難しいのですが。
真っ黒なフルプレートを着こんだキャラのドットを打ってみたのですが、なんか黒焦げになったバイク乗りに見えるといわれました。
どうにかして上手く、真っ黒なフルプレートを着込んでいるキャラクターのように見せたいもんです。
ドット打ってて思ったのは、細かい違いを出すのが難しいってことです。そこが面白くもあるんですけどね。
日曜月曜と続いて休みなので、自作ゲーム製作を捗らせたいところです。うはぁ。

07/14...ドラゴン桜

何かドラマになるほど人気があったみたいです。聞いた話だと面白いらしいのでやってたら見てみます。
何枚か絵描きました。継続してみようとは思っています。先月も似たようなこと言ってましたけど、それは忘れました。うひ。
わざわざスキャニングするのも面倒な出来なので、アップロードはしませんけど。
クオリティが高くなったと(自分で)思ったら、スキャニングして更新することにしてみます。これは挑戦、いわゆるチャレンジです。

07/13...うひひ

また横になってたら気を失ってました。これもうやべぇよ。うひひ。
今日は家の鍵つけるのに使ってたキーホルダーを落としてしまい、その衝撃でキーホルダーがぶっ壊れました。
雑誌についてたやつなんで、どうでもいいといえばどうでもいいんですが…
鍵をジャラジャラつけていたので、ポケットに入れていると、いかにも鍵が入っている感じがして、
物をよく落とす僕としては便利だったので、残念でなりません。明日から家の鍵をどうやって持ち歩こうかな。
みなさんはどういう風に持ち歩いているんでしょうかね。ああもう面倒くさい。:)

07/12...うひ

なんか帰ってきて横になってたら気を失ってました。なんかやべえ。
頭いてぇし…変な寝方をするもんじゃないですね。うひゃひゃひゃ。

07/11...なんか

めちゃくちゃ眠いです。いくら寝ても眠いです。よくわからない…。

07/10...凄い寝た

なんか日本語おかしいです。今日は休日ということもあったので、たくさん寝ました。
最近、異常に眠りが浅いか、ダラダラとたくさん(12時間くらい)眠っているかのどっちかのような気がします。
なんかやばそう。

他には、ドット絵をポチポチと打っていました。パーティキャラ3名と、主要キャラクター1名が完成しました。
しかし、時間がかかるもんです。大体一人分のキャラクターが出来上がるのに、1時間半くらいかかっています。短いのかどうかはよくわかりません。
これから必要にあわせて動作なども打っていかなければならないので、完全に一人分を完成させるには、倍以上時間がかかると思います。
まあ、やればやるほどこなれて来ている気はしますので、少しは楽にやっていけると思いたいものです。
グレート。

07/09...服飾デザイン

キャラクターの服飾のデザインなのですが、難しいです。それなりの実用性と見栄えの良さを兼ねようと思うと、
何か良いデザインというのはあんまし思いつかないもんです。
描き始めた内はいいんですが、幾つか描いていくと、段々とパターンの少なさが露呈してきて、
何か似たような感じになってきます。これは服飾に限らないのですが… (具体的にはキャラクターの顔つきや髪型とかいったところです。
あと性格や口調なんかにもバリエーション持たせるのは難しいなあ)
話は変わって資料の話なのですが、部分鎧や全身鎧などの資料なんてのは探せば結構出てくるんですが、
昔の一般市民が着ていた服の資料とかいうのはあんまし見つからないです。
しかし、ネットは偉大です。なんだかんだで国外のサイトとか行ったら見つかることもありますし。まあ、なんか怖いんですけど ね。

そして、昨日今日と何枚か絵を描いています。アップするような代物ではないんですけど。
で、その代わりといったらアレですが、ゲーム製作自体は進んでいないのです。
なかなか並行してやる気を生み出すというのは難しいもののようです。少なくとも僕にとっては。うひひ。

07/08...ウトウトしていたら

歩いていたんです。ウトウトしつつ。そうしたら、いきなり壁にぶつかって、頭ぶつけました。
屋内だったからよかったけど、屋外だったら危なかったなあ。ホント。
昨日の絵に色を塗ってサイトも更新してみました。下をクリックしても見られますよ。見る人(自分以外)いないと思いますけど。
→ここをクリック!
色塗りのやり方も変化してんなあ。暗中模索ってやつぅ? あ、なんかこの言い方気分悪いですね。うは。

07/07...いろいろ2

しました。絵を描きました。うひゃあ。 →ここをクリック!
びっくりしたでしょう。ははは。

07/06...いろいろ

しました。なんかプリンタ動かなかったんで色々とやってたら動きました。
エプソン嫌いです。

07/05...デザイン

色々と影響を受けています。キャラクターからシステムなど、さまざまな部分を様々なものから。
なんかオリジナリティというのを生み出すことは非常に難しいですね。良いと思ったアイデアも既存の焼き直しとかでしかないし…。
僕にしか造れないような珍妙なものを、なるべく取り入れてみたいです。うひゃあ。
しかし、三日分を一気にアップすると、これはもう日記ではないですね。一日コラムとでも名称を変えようかなあ。
変えないと思いますが。なーんちゃって、自己完結は良くないですね。はは。

07/04...片付ける

珍しく部屋の中を片付けました。整頓すると気分が良いです。散らかってると、家に帰るのがなんとなく嫌になるのです。
しばらくは整ったままが続けばいいんだけどなあ。
僕の心がけとその他色々次第でしょうか。

07/03...うはあ

たまに出かけました。面白かったです。休日も篭ってばかりじゃちょっと閉塞的になってきます。
何時も閉塞的ではあるのですけどね。なるべくポジティブシンキングを絶やさないようにしたいなあ。

07/02...トライセラトップス

タイトルに他意はありません。あんまり見ないなあ。

ちょっとこの日の日記、二十日振りほどに見たけどひどすぎる。まあそれがここの"個性"であるのだろうから、良いのでしょうけど。
なんつって。

07/01...もう7月

時間が経つのは早いものでもう7月です。このサイトも生誕3ヶ月くらいです。
でも、特別何かすることもないので何もしません。
さて、自作ゲームの話ですが、グラフィックの大体は一応僕が描いています(マップのグラフィックなどはフリーの素材を使わせてもらってます)。
なので、ビジュアル的なことに関しては自分で何とかできることが多い(というより何とかしてみる)のですが、音楽とか効果音などはそうはいかないです。
現在はフリーの素材を借りていますが、ある程度ゲームが形になったら音楽や効果音を作れる人を募集してみようかなあと思っています。
という訳で、無償で協力してくれる方などいたらドシドシ待ってます(変な日本語だ)。
しばらく先のことになるでしょうけども…。うーん、自分で言ってて空しいなあ。少しはがんばろう。
ダメダメだぁ。

Back


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送