2005/08



08/31...いじめ

でしょうか? 自転車の後輪に付属している鍵があるのですが、そこの鍵穴に金属片がぶっこまれていました。
しかもかなり深く…。取るのに苦労しました。これって嫌がらせか新手のいじめでしょうか?
僕はあまり元気やないでっ。はあぁ〜。

08/30...あれま

結局ゲーム制作進みませんでした。 もうこんな嘘つきな自分にはサヨナラの名場面してーです。

でも一応やらないといけないことはいくつかやったので良しとして自分を甘やかします。
ドットも少し打ったのですが、もう辛いです。こうも苦痛なものはなかなか無いような気がしてきました。

話は変わるのですが、古本屋に寄ったので、何時も通りに新井英樹の作品を探しつつ(欲しいのは一つもなかったんですが)、いくつか漫画を買いました。
そのなかの一つ元気やでっ という漫画は、ネットなどで大プッシュしている人がいくらかいるみたいです。
なんで買っちゃったのでしょうか。わからない。
これとは関係ないですが、安物買いの銭失いという言葉が示すように、考えて買い物するようにしたいですね。

08/29...なんていうかいつものことなんですが

月曜日は憂鬱で気怠いです。みんなそうだと思います。そうですよね?

今日もドットを打ったりなどしてみましたが、上手くいきません。もうやりたくないほど打った気がします。
これを動作させるのは面倒なことこの上ないです。
明日も休み貰ったので、とりあえずゲーム制作少しは進めます。今ナチュラルに進めませんと書いてしまいそうになりました。
僕の本音でしょうか?

08/28...サンデーアフタヌーン

結局今日もゲーム制作は進みませんでした。というと語弊があるんですが、ほんの少ししか進みませんでした。
やべえ。でも何枚かイラストは描きました。

多分前の日記にも書いたと思うのですが、ゲーム中に登場するグラフィックは、大体を僕が描いていこうと思っているので、
僕の絵を描く技術が上達することは、それすなわちゲームの完成を早めることとなるのです。うへ。

それ以外にもドット絵を打つこと頼まれたりしたのですが、難しくてどうにもなりません。
他人のドットなどを参考にしつつ、どうにか上達していきたいと思います。自作ゲーム制作にも役に立つだろうし。

あと、このページ見てる人あんましいないでしょうけど、今日描いたイラストアップしておきます。
登場人物I  登場人物M
線は綺麗に描きましょう。終わり。なんつったりして。
どうにか女性を女性らしく描くことが出来てきているような気がします。これは僕の課題の一つだったので、
なんかレベルアップした気がします。やる気が出てくる、みたいな感じです。
デコっぱちの方は特に言うことはないです。個人的には気に入っています。うへあ。:=)

08/27...ようやく

休みになったので絵を描いてみました。久しぶりに描きました。なんか面白かったです。
登場人物R
自作ゲームの登場人物の一人です。紹介ページにも登場していないので、まったく謎の人物だと思われます。
ここのページを見ている方には先行で紹介しておきますが、彼は騎士なのです。真面目な正義漢といった、僕の考案するキャラクターには少ないタイプの熱い男です。
実はこのキャラクターは僕の考えたキャラクターではなくて、他の人に頼んで考案してもらったキャラクターなのです。
他人の意見を貰ったりすると、色々とアイデアなどが浮かんできて良いインスピレーションとなります。
しかし、金属の質感を持った鎧を描くのは難しいです。チェインメイルとかはもっと難しいんですが…。

とにかく、明日は休みなのでひきこもって、無駄に有意義な時間を過ごすことにします。紅茶でも飲みながら(何それ)。
ゲームもちょっとは制作したいです。気が向けば…。プロットくらいは書こうかな。

08/26...あなたに何時も近づきたくって

時間が足りねえぞ、なんつったりして。今日はいっぱい働きました。半日以上。これは自分を労うことにします。
よくやった!
つまんないので止めます。何かメシ食ってきます。馬鹿でも一人前に腹が減るのです。
と、宮本も言ってました(たぶん理解されない)。

それにしても、この日記僕の愚痴になってるような気がします。しかも、大分前から。コイツはいけねぇので、何とかします。
そもそも書かないとか、そういう画期的な解決方法で行きます。うへぇぁ。

08/25...もうダメかもわからんね

不謹慎です。
なんかヤバイです。疲れたので寝ます。ホントはもっとゲーム制作とかしたいので、
休みになったらガンガン作っていきたいと思います。嘘のようなホントの話。
とりあえず孤独です。

08/24...もっと

やる気が失せてきました。今まで以上です。帰ってきても音楽聞いているくらいです(今はそれも聞いていないし…)。
脳みそに刺激が少ないのでしょうか。凄く眠いのでそろそろ寝ます。
寝ることは楽しみです。よく眠れるし。うひ。

08/23...特別に

書くことはないんですが、ガスを止められてしまいました。夏だったからよかったです(良くない…)。
バイト行っている間は料金を払ったとも連絡できないし、休みになるまでガスが復旧しそうにないです。
冷静に考えるとかなりヤバイと思います。なので、早急にどうにかしようと思います。
よく考えれば色々と公共料金を滞納しているので、払わないと…。考えただけでイヤになります。なーんちゃって。

08/22...パスタを食べた

今日から新しいバイトを始めることとなりました。内容は書きません。特定のイメージが付くとイヤなので…(いつものこと、気にしないで)。
朝の7時から夕方の5時までと、バイトのおかげでかなり健康的に生きていけるような気がします。
明日は5時起きですので、かなり辛いと思います。間違いなく…。
でも、やってる内に慣れてくるとは思うので、頑張っていきまっしょいと念じながらやっていきます。
嘘のようなホントの話。

それで昼ご飯にパスタを食べました。なんか聞いたことのない名前の奴だったのですが、美味しかったと思います。
自分の味覚に自信はありません。うひょお。

08/21...神、いわゆるゴッドです

テーブルトークしてきました。今回はマスターやったのですが、外部から参加してくれたゲストさん二人を入れて総勢4人のゲームでした。
内容は書くのもちょっと…といったような内容なので、詳細は書かないことにします。
ラスボスは気違った神もどきでしたが、分かり易い敵の方が倒して気持ちいいかもしれないです(プレイヤーが)。

感想は面白かったということに尽きます。割と久しぶりに真面目にRPGをやったのですが、相変わらずのゲームだと言われました。
たぶん誉められていると思うので、素直に喜んでおくことにします。うひゃあ。

08/20...センチメンタル過剰

バイト止めました。はぁ〜。何か空しいです。なんだかんだいって長く続けていた訳なので…。
とにかく、頑張りたいと思います。
もうダメかもわからんね。

08/19...やる気の種

やる気(というよりアイデア)が出てくるのは何時も唐突なので、ちょっとイヤになります。
眠くても、それが続いている内にやらなければ、たぶん次が来るのは大分先になると思うからです。
うへぇ。

明日で1年以上やってたバイトを止めます。僕みたいなダメ人間を雇ってくれるところは殆どないんで、凄く感謝してます。
明々後日からは別のところで働くことになります。
とにかく、頑張ることにします。うひひ。

08/18...やらなければならないこと

はたくさんあると思うんですが、なかなかやる気が起きないのです。
でもやらなければならないことなのでやるようにします。

08/17...2愛

今更YUMEGIWALASTBOYのシングルを買いました。STROBOLIGHTSのリミックスに興味があったのですが、特別何かを感じはしませんでした。
要領を得ないことは嫌いです。

08/16...眠い

今日も相変わらずでした。せっかくの休みを特に何もしないで過ごたのです。
ダラダラしていました…。フフフ。気持ち悪いよ…。うひゃ、まじめにね。

でも、楽しかったです。

08/15...眠ったりした

自作ゲーム制作、少し進みました。ヤングアニマルのベルセルクの話の展開程度には…
細々としたところの調整を行っていました。こんなことしてないで、さっさと大まかなところ(具体的には戦闘とか)作ればいいんでしょうけど、
気になってしまったところからやる性分(面倒くさがり)なので、なかなか上手くいってないようです。

ひっそりとここで、制作中の道具メニュー画面をアップしてみたりします。その内向こう側にも載せるかもしれないですけど。
アイテムメニュー画面
上の説明文とかは、キー操作によって表示/非表示を切り替えることが出来ます。なので、実際はそこまで見難くないと思いたいです。

というわけで、また制作することにします。折角休みですしね。うはぁ。これくらいしかやることない…。
やるべきことはいっぱいあるんでしょうけど…。うへぇ。

登場人物J
あと、絵描いてみました。自作ゲームの登場人物です。色の塗り方がやっぱしよく分からない。
そもそものデッサンとかの技術も未熟なのに…。数をこなすようにしていきたいものです。うぇへへへ。
あとちょっと面長だった…。僕の絵は全般的にそうなんですが。髪を長く描こうとするとそうなりやすい気がします。
その内丁寧に描いたのを、人物紹介のところにアップします。たぶん…。

08/14...アタマから角が…

題名が思いつかないです。頭が痛い。頭痛が痛い…。
せっかくの休みなので、生活のペースも崩しながら適当にゲームでも制作したいと思います。うは、つまんねぇやつだぜ。

たまに親と電話で話すんですが、なんだか無性に悲しくなります。親も僕も元気な内に、何か親孝行しておきたいものです。
でも、僕は素直じゃないひねくれた人間なので難しいのです。はぁ〜。どうにかしたいこの性格。
なんていうか、センチメンタル過剰です。

08/13...陸上

今日の深夜やってましたね。色んな白人やポーランド人が見られて感動です。あんまし嘘ではないです。
棒高跳びは相変わらず怖そうだなと思ってしまいました。やっべ。バランス崩したら真っ逆さまっぽいです。うはあ。

ふと、この日記もグローバルに公開されている以上(見ている人は少ないだろうけど…)、あまりネガティブな
文章を書くのもどうかなと思ったりしました。なので、今まで以上に何かに対して批判的な文章などは書いたりしないことを誓います。
僕は毒舌なスタイルは好きではないのです。うへあ。

それはともかく明日から連休なのでダラダラ過ごしてます。先日扇風機が手に入ったので、涼しく生きていけるのです。
フゥハハハハァー(なんなんでしょうね)。:)

08/12...なんていうか

Art-Schoolをちょろっと聴いたのですがコメントは控えておきます。よくわかんねえ…。

今日は久しぶりに映画を見ました。突入せよ!あさま山荘事件という奴です。

僕は若造なので当時は生まれてもいなかったのですが、話だけは聞いたことがありました。
あらすじは連合赤軍が山荘に人質を取って立て籠もるところから始まります(実はその前から始まっているのだけど…)。
事件の報せを受けた警視庁が、人質の救出を最優先にして事件を解決するため奮闘する…といったような話です。
たぶん、あんまし当たってないと思います。うへ。

で、あらすじはともかくとして、見た感想を。
あんまし、何か語れといわれると困るのですが、面白かったです。実際にあった事件であるからか、いろいろと興味深いところもありました。
警視庁のやり方や、現場にいる人間の感情の描写、やけに強い立て籠もった連合赤軍。上手くいかない作戦などなど…。

少し長くはありますが(確か130分くらい)、見応えはある内容だと思いますので、興味があれば見ても損はしないはずです(しても怒らないでね)。

そして、今日からは心機一転、ゲーム制作を頑張っていきたいと思います。やべ、これ前も言った気がする。
なんていうか、思考がループしてるのでしょうか。まるでくだらない漫画みたいです。

08/11...イングリッシュ

英語だとスプレンディドって単語が好きです。深い意味はないです(いつものこと、気にしないで)。

あまり他人の日記とかブログとかっていうのは見ない僕なのですが(正確には見ているのがいくらかあったんですが、
閉鎖したり、更新が無かったりとかしてるので、ほとんど見ていないのです)、たまに見てみたのです。主にツクール関係なんですけど…。
それで、適当に見ていったら、ほぼ毎日欠かさず長い文章書いている人がいて、びっくりしてしまいました。

というわけでもないんですが、なるべく長く文章を書いているように見せかけるために頑張ってみました。うはぁ。:=)

08/10...今日やったツクールゲーム

久しぶりにツクール2000作品やりました。あえて作品名は出しません。ご了承くださーい。
序盤だけでしたが、クオリティ高かったです。

シナリオやキャラクター、などといったものには特に目を引かれるものはありませんでした。個人的に好みではなかっただけで、
没個性というわけでもないし、魅力的じゃないというわけでもないです。
個人的に注目したのはインターフェースや、作中で使われるドット絵やイラストでした。
自作戦闘ではキビキビとちっさいキャラクターが動くし、それもかなりクオリティ高かったです。素人目には…。
インターフェースも綺麗で纏まっており、ツクール作品の雰囲気というやつは、かなり薄まっていました。
ツクールの基本的な機能にはほとんど頼ってないような感じですので、ツクールのゲームに飽きた人も新鮮にプレイ出来るのではないのでしょうか。
イラストは、ポップなテイストで綺麗な雰囲気をもっていて、これまたクオリティが高いです。
何よりあれだけたくさん描いていて、一定のクオリティを保っていることが驚きです。そろそろボキャブラリー尽きたんでやめます(とっくに?)。

で、かなり夢中になりながらプレイしていた訳なんですが、途中の敵(中ボスみたいなの)が凄く強くて、何度もやり直しました。
最近のゲームは敵が強くなってるんでしょうか。ゴキブリも殺虫剤に耐性を持ってるようになってるらしいし。
コンピューターもプレイヤーに対抗するために高度になってるんでしょうか。
そんなわけないですね。あー、凄い日記書いた。

なんか、嫉妬丸出しな感じです(だから、名前出さないのですが)。
まあ、しょうがないですね(僕、小心者なので)。
だって人間だもの。

08/09...シェアウェア

なんか面倒くさいですよね。お金払うの。カードとかだったら別なんでしょうか。
そもそもやってみたいと思うようなのにはあまり巡り会いませんね。
ははは。凄く眠い。

08/08...やめやめ

禁煙なんて簡単だよ。現に俺は何度もしているからね。

08/07...すげえ暇つぶし

音楽を聴きながらゴロゴロとしていることです。うひゃあ。いつもと変わらねえ。
今日は休みだったので出かけてきました。昼はパスタ食べました。
で、夜まで出かけていたのですが、終電の乗り換えに間に合わなかったので中心部から歩いて自宅まで帰ってきました。
昔だったらつらかったんだろうけど、今は大して苦にもならず帰ってこられました。
でもすごく面倒くさかったです。歩くのが…。

どうでもいいことなんですが、ゲーセンでマイケルジャクソンズ・ムーンウォーカーを見ました。ちょっと感動。

08/06...思ったのですが

昨日はグングンとやる気が出てきたような気がしたんですが、なんか気のせいというか、胸にぽっかりと穴があいたようです。
金の無駄遣いをすると、いつも気分が悪くなります。そうしなければいいだけのことなのですが、頭と自制心の弱い僕には難しい話なのです。
今日も暑い。

08/05...ワールド・イズ・マイン

大体の場合この日記、下の文章をコピペしてるんで、日記の日付を昨日と同じにしてしまうことがあります。
最近はしっかりとチェックを入れるようにしています。いろいろなことに…。大体見逃すんですけどね。

今日はマリオ2やってました。少し進んだんですが、やっぱり難しいです。
ふと思い立ち、マリオ1をやってみると、難なく進むことが出来ました。クリアまで行きませんでしたが。
毒キノコうっとうしいです。怖い。
なんか日記のネタにでもなるものをでっちあげるつもりだったんですが、何もなかったのでその内することに変えました。
たぶん、進歩してない。

それにしても、何も考えずに文章を打っているから、意味を理解するのが困難のような気がする。
書いた本人ですら、しばらくしてから見るととまどってしまう。コイツはダメだなぁ。うは。:)

そして今日、ちょっと夜出かけたんですが、遂に新井英樹のザ・ワールド・イズ・マインを全巻読むことが出来ました。
単行本が手に入らなかったのでネットで調べて、12巻以降の話の概要を知っていたのですが、それでも実際見ると圧倒されました。
ラストはネットなどではかなり賛否両論のようです。でも個人的には悪くないラストだと思っています。
話もまとめないで、ダラダラと続く作品が多い中、駆け足とはいえ、ラストまで飽きさせずに読ませるのは凄いです。凄すぎます。
正直、8巻あたりからは話がダレ気味かなと思っていたのですが、一気に巻き返してきた感じです。
ダレ気味かな、と思ったのも、何度も単行本を読み返していたからかもしれないです。面白いことには変わりないです。
なんか、シンパ丸出しの乱文ですが、そろそろ終わりにします。たくさん書きたいことがあって、文章にまとめるのが難しいです。

かなり、こう、やる気が出てきた感じです。いろいろと頑張ってみたいと思います。うひゃあ。

08/04...ほんの少し

作りました。自作ゲーム。そう思うことにします。作ってはいるのです。言い訳みたいだけど…。
明日はもっと日記を長く書けるようにします。どうやってって?
なんかでっちあげます。

08/03...うわあああああぁぁぁ

最近マリオ2やってるんですが、こうなることが多いです。ちょっとした操作ミスで死んでしまう…。

なんか特に書くことないです。すいません。書くことも思いつかないし。
自作ゲーム制作は少し進みました。そう思わないとやる気がでないのです。このグズ野郎!:)

08/02...本当のこと隠したくて

嘘をついてでまかせならべてみました。うへ。
久しぶりに自作ゲーム制作をしていた気がします。道具メニュー画面のレイアウトが大幅(?)に変更しました。
大分完成に近づいてきているような気はします。気はするんですが完成しないです。うひゃ。
ダラダラと頑張っていきます。冷蔵庫のドアにバターでも塗りつつ。:)

08/01...当たった

自動販売機で、買った後に数字がそろったらもう一本もらえるというのがあるのですが、見事に当たりました。
あれって当たるもんなんですね。ツイてんのかツイてないのかよくわかりませんでした。一本飲めれば充分だったので…。
残すのももったいなかったんで全部飲んだら気持ち悪くなりました。うは。

それはそうともう8月です。早い。なんか暑くなってきたなあ、みなさんどうですか。何がって? 調子とか…。

Back


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送