2005/10



10/31...終わり

もう今月も終わりです。今月は二回も更新しました。しかし、自作ゲーム制作は全く進まず…。
来月には少し進んでいるといいなあ、と、あり得ない解決策を妄想したりしなかったりするのでした。

10/30...キャンペーン3

今日はソードワールドのキャンペーンゲーム(詳しくは過去の日記を参照してください)の、第三回目の予定だったのですが、
メンバーの一人と連絡が取れなかったので中止となりました。うひ。予想されていたこととは言っても、ショックはデカいです。

来ない人間を待ってもしょうがない、ということで、別の単発セッションをやることとなりました。
一本目はソードワールドで、シティアドベンチャーをしました。僕には向いていないんじゃない、と思ったりしていました。

二本目はD20クトゥルフで、やはりシティアドベンチャー(ノーマルなクトゥルフゲーム?)をやりました。
実は前回にもプレイしたことのあったシナリオだったのですが、今回は無事死人を出さずに、ミッションを達成することが出来ました。
前回は、本筋と関係ないところで人を殺しちゃって(僕のPCです)、警察に逮捕されるという幕切れだったので、かなり消化不良だったのです。
まあ、自業自得なんですが…。

しかし、洋ゲーは難解ですね。国産ゲームは(一部のものを除けば)ルールも理解しやすく、日本人に対しフレンドリーに作られていますね。
どちらも面白かったので、ゲーム自体は成功したと言えるでしょう。しかし、キャンペーンの先行きは不安です。

10/29...ノベルに目覚める

今日はふとしたことから(とあるノベルゲームにインスパイアを受けて)、フリーのアドベンチャーゲーム作成ツールに手を出して遊んでました。
使い方を紹介しているページを見ながら数時間頑張っていたのですが、不正な処理が発生して、やる気が失せました。
また何日か経ってからやってみよう。なかなか面白いです。

10/28...ようやく

暫く前からちょくちょくと色を塗っていたイラストをサイトにアップしました。
次は、構図などをしっかり考えて、面白く、ちゃんとしたのを(怪物じゃないノーマルな人間を)描くことにしよう。
何かあれば裸の"男"ばかり描いている気がします。ちょっと不健全かも。なーんちゃって。別に変な趣味はないです…。:〜)

10/27...髪が

伸びてきたので(もう暫く、半年近く切ってない…あまりにも無精すぎる)切ろうかなと思ってます。
でもこの季節に切ると寒そうなので、少し短くするだけかもしれないです。
面倒くさいから、もう暫く経たないと手を付けようとは思わないんでしょうけどね。:(

10/26...もうそろそろ

風邪が治ったかと思えば再発しました。そもそも治ってなかったのかも…。もう鬱陶しいです。
しょうがないので諦めて受け入れることにしました。拒否したってしょうがないし…。
体調が悪いと全てが嫌になってきますね。いつものことですけど…。なーんちゃって。

帰ってきてから3時間くらい何もせずにぼーっとしてばかりです。つまり、今の状況なんですが。
特に何をするというわけでもないですけど。いやいや、そろそろ自作ゲーム制作に再び着手したいところです。
もう一月以上触れていない(ふれていたいのに)…。

グダグダ言っていてもしょうがないですし、メシ食ってから寝ることにします。はぁ〜。寝ることしか楽しみがない。な。

10/25...折角なので

サイトのレイアウト変えようかと思ったのですが、面倒くさくなったので止めました。
別に今のレイアウト嫌いだって訳でもないし…。

10/24...やっぱし身体が痛くなった

ということです。

10/23...何時も通りなんですが

半日くらい寝ていました。すると身体が痛くなった…。明日は何をするかな。寝るかな。

10/22...なんか

大分良くなりましたがやはり辛いことにはあまり変わりありません。
しかし、二連休なのでそれで治ることと思います。ははは。

10/21...たくさん眠る

半日以上寝ていたら少し熱が引きました。明日には仕事できるような体調に戻したいです。
また寝るかあ。

10/20...死ぬかと思った

仕事が終わるときには目眩は酷いし、帰宅した瞬間に凄く寒気が強くなって、布団にくるまってやばいなあ、と考えていました。
熱計ってみたら39℃越えていたなんて、凄く久しぶりな気分。この日記書いている今(21日)は割と収まった感じがあります。
二日連続で休むわけにはいかないから、明日中にどうにかして治さないと…。はぁ〜。

体調には気を付けた方が良いです。特に、僕みたいにネガティブな人間はなかなか治らなくて辛い目を見ると思います。

10/19...なんていうか

風邪を引いたようです。熱はそうでもないけど倦怠感が酷いし(いつもの方じゃないよ…)、喉は痛い。コイツはやべぇ〜ぜ。
早くどうにかならんかな。それとも明日になって治っていれば良いんだけど…。

しかし、金持ちは嫌いだな。何故かというと…。言うまでもないので止めておきます。
これが俺のスーパールサンチマンだ。

10/18...早く終わった

仕事から早く帰ることが出来たので買い物に行って、外で食事をしてきました。なんか贅沢をした。
グレーのジャケットと紫のニット二枚と黒いパーカーを買ってきました。あと靴下と下着。
パーカー以外は割と良い買い物をしたかなと思っています。パーカーは少しでかすぎた。普段着る訳じゃないし、安かったので
いいといえばいいんですけどね。

しかし寒くなりました。くしゃみも多いし。風邪に気を付けないと駄目ですね。
この歳になると、ズル休みなんて出来るわけないし…。

10/17...眠り日より

眠りまくってました。あと、ちょっとしたイラストを描いて色を塗ったりしました。
あまり納得のいく出来ではなかったのですが、部分部分の色塗りはなかなか上手くなってきたような気がしています。
明日は仕事なので寝ます…。もう12時。:)

10/16...キャンペーン

今日はテーブルトークのキャンペーンゲーム二話目となりました。10/02から二週間ぶりとなっています。

前回までのあらすじは10/02の日記を見れば分かると思うので端折ります。
とりあえず、メンバーの一人から遅れると連絡があったので、先に集まっていた面子で模擬戦闘をやってみることとなりました。
敵はイエティという雪原に住むゴリラ(?)みたいなのだったのですが、なんかやけに強くて(むしろ運が悪くて?)全滅しました。
戦闘が終わった頃合いで、遅れていたメンバーの一人も到着し、全員そろったのでゲームを始めることになります。
折角なので、序盤はそのイエティを倒しに行くというところから始まりました。僕ともう一人(つまり全滅組)は新キャラを作り元パーティに合流。
新パーティはなんか強かったので、イエティと変なNPCを瞬殺しました。

一行は雪山を下山して、街へと到着します。道中、変なダークエルフに襲われたり、街に着いてからも賭博を行ったり、
違法(半合法?)な薬物の取引をしたり等しつつ、シナリオは無事(?)終了しました。

今回はキャラクターが後衛で、尚かつ強かったこともあり一度しかヤバくなったシチュエーションはなかったので、
何時もキャラクターが死にまくっている(殺しまくっている)僕としては良かった限りです。
しかし、もう一人の新キャラの人は今回のシナリオだけで、4〜5回近くにわたってキャラクターを変化させていました。
もちろん死にまくっていたからです。ファイターが一人だけなのは辛いと言うことが、客観的に判断できました。

そして、第一話のときに死亡した僕のキャラクターは未だに死体のままです。ただ、腐らない魔法をかけてもらったので、そこは幸い(?)かも。
次回には復活が果たせると良いのですが…。

10/15...ちょっと

今日は仕事が速く終わったのですが、帰ってくる時間は何時も通りでした。最近は車が混んでいることが多いようです。

しかし、もう冬も近いと言うことを感じてきました。かなり嫌です。このサイトを開いたのが半年ほど前で、まだ春か夏かという季節でした。
それがもう、秋になって冬が近づいていて、今年も終わってしまうのかと思うと…あまりポジティブな感情を抱けないです。
今年も何もやってないし、何も変わってないなあ。むしろ悪くなったような気がする…。主に性格が。
元々良かった訳ではまったく無いんですけどね。
そんなネガティブなことばかりを連ねていても、良くない気がするので別なことを書きます。しかし相変わらず文章打つのが下手ですね。

明日は休みと言うことなので、仕事終わってからちょっと遊びに行きました。楽しかったです。
語彙が貧相だなあ。小さい頃夏休みとかにあった日記みたいな文章です。まったく申し訳ない。:)

10/14...オクトーバー

どうでもいいんですけど、オクトーバーってタコっぽい感じですよね? だってオクトパスとちょっと似てるじゃないですか…。

10/13...アレ

今日の朝、占いでラッキーアイテムの紹介がされていたんです。そのラッキーアイテムがさいころだったので、振ってから仕事に行きました。
すると!何も起きませんでした。

10/12...少し

も書くことがないです。じゃあ書かなければいいのに…。

ちょっと昨日嫌なことがあったんですが、今日になってドキドキしていました。どうだったのだろう。

10/11...なんでか

今日は休みだったのでテーブルトークをしていました。最近結構な頻度でやっている気がします。実際やっているんですけどね。

たまにはということで、僕がマスターをつとめることになりました。
相変わらずクールなゲームでした。ラスト以外には不満も少なかったし。しかし、シナリオとマスタリングに大きな問題を感じたのもまた事実です。
かなりプレイヤー依存するマスターのようです。それってただ面白くないだけじゃないですか。ははは。

その後にも二回もゲームしました。マスターは僕からプレイヤーに交代しました。
どのゲームもそれぞれ持ち味が有り、かなり楽しめました。みんな意外と真面目だなあ。:)

しかしまあ、外に出ることは仕事以外じゃ殆ど無いですね。精神的引き籠もりだ…。:(

10/10...ウォーハンマー

梨を食いました。

10/09...休日

休みなのに何もない。昨日の時点では、服でも買いに行こうかな、と思っていたのですが、何もせず終わってしまいました。
何時も通りのことですが。

何かイライラしているのでしょうか、あまり他人に良い印象を与えないと言うか、その場に悪い雰囲気を持たせてるのでしょうか。
他人にどうこうするつもりはないのですが、直ぐに態度に出してしまうのは誉められた行為ではないですし、
どうにかしよう…。

10/08...未来

何も無しです。今まで何もやってこなかったことがこうやって響いてくるのです。分かってくるくせに…。
先月のはじめから一切自作ゲームに触れていないです。このまままじゃ確実に完成しません。
何か頑張ろうと思う切っ掛けが欲しいけど、そういうの期待するよりも自分をしっかりと奮い立たせるべきなのでしょう。

そう出来れば良いのですが…。
あまりにもネガティブなことしか書いていないですね。かなり駄目だと思うので、これから変化させていきたいです。
と、過去の日記でも書いていたような気がするんだけどな。

10/07...フィジカル

最近身体が痛いです。しっかり寝ているのですが、というのは偶にで、ほとんどあまり寝ていません。
うへ。何か宇宙パワーで解決できると良いのですが。

10/06...実は

昨日給料が入ったので少しリッチになりました。直ぐに無くなるとは思いますが。
特別使い道はないのにね。

10/05...20Q.net

20Q.netというものがあることを知りました。
何度かやってみたのですが、かなり的中率が高く、うならされてしまいました。
どんなのかはやってみれば解ります。危ないサイトではないので安心してください。:=)

10/04...愛のあるシナリオ

今日は仕事があって明日もあるというのにテーブルトークをしていました。何時も通りのクールなゲームです(…?)。

プレイヤーは僕を入れて三人だったのですが、ハーフエルフ(僕)、リザードマン、ドワーフと異種族だらけのパーティでのスタート。
みんな所持金決定のダイスロールで出目が振るわず、貧乏だったために、装備を調えることも辛く、ゲームスタート時の所持金はほぼ0に近い状態。
実際、リザードマンがいくらか持っていただけで、僕とドワーフは所持金0のスタートでした。
何時も通りのロクデナシが二人に、善意のあるキャラクターが加わると何か奇妙なこととなっていました。

途中、二人くらい死んだのですが、色々とあって復活を遂げて、まあ上手いこと(?)ミッション達成と相成りました。
市販のシナリオだったのですが、面白い内容だったので、かなり充実したゲームを楽しめました。

しかし、まあ、休日の都合などあって、なかなか他人とスケジュールを合わせるのは難しいです。当たり前ですけど…。
もっとこんなゲームがプレイしたいものです。:)

10/03...久しぶり過ぎるのでしょうか

ようやく更新してみました。休日だったので。
それ以外に書くことは無いです。何時も通りの休日…。なんちゃって。とりあえず沢山寝ます。

10/02...キャンペーン

今日はテーブルトークゲームのキャンペーンをやりました。第一回です。システムはソードワールド。
僕はキャラクターを前日までに作っていたので、作っていない人がキャラクターを作ってからゲームを始めました。
色々と事情もあり、とりあえずオープニングを終えたのですが、早速自分のキャラクターが死亡しました。しょっちゅう死ぬので慣れてはいますけど。
いつものゲームだったら、新キャラを作成して合流するという流れになるのですが、キャンペーンということもあり、復活させて貰える手筈になりました。

なかなか波瀾万丈な幕開けとなりました。途中で頓挫せずに完結すると良いのですが。

10/01...ボトムズ

今日は装甲騎兵ボトムズを見ました。面白かったです。
主人公は何でも知っているわけではなく、話が進んでいく中で色々な物事と出会ったりしていくので、
その話の中での知識量は、見ている人間(つまり僕)と大して変わりないので、話が解りやすくなっています。
理解しやすい話(または理解させようとしている話)というのは、頭の悪い僕にとっては助かる限りです。

Back


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送