2005/11



11/30...終わる

もう11月も終わります。そして訪れるは師走。これはもう駄目かもわからんね。

今日は久しぶりに赤川次郎の作品を読んでいました。ゲームにもなった本で、殺人を呼んだ本、という作品です。
ゲームの評価はあまり良くないですが、個人的には結構好きです。続編は酷いらしいですがやったことないのでノーコメント。

かなり久しぶりに読んだのですが、相変わらず軽快すぎる展開と、スマートに簡略化された文章はスラスラと読めて心地よいです。
ついつい時間を忘れて読んでいたのですが、読みやすいので肩がこってきたり、疲れたりすることがないのも素晴らしいです。
まさに娯楽小説、エンターテイメントのあるべき姿だと思っています。あんまし、他の娯楽小説は読まないのですが…。
無駄に華美な装飾を成して、冗長なだけの文章を書く人間にも見習って欲しいです。特定の個人を指すわけではないですが。:)

まあ、しかし、冗長なだけの文章で中身が無いというと、僕の文章もそうだな。仕方ない。だって人間だもの。

11/29...少し分かりました

アルファチャンネルをどうすればいいのか少し分かりました。しかし思うようにはならない…。くそ。

11/28...分からない

アルファチャンネルをどうすればいいのか分からない…。

11/27...ゲイム

というのは狩猟という意味らしいです。そうなのか?
今日はゲームをしました。合計で3セッション。内、一回マスターをやりました。
3セッション中、2キャラクターが死にました。では感想について書くこととします。

最初のセッションはソードワールドを使ってやりました。ウィルダネスアドベンチャーです。
人間とドワーフのコンビだったのですが、何時もより協調性が強く、仲間意識の強いパーティでした。
シナリオの概要は、とある山に咲いているといわれる、蛍光塗料となる植物を採取して来るといった感じです。
途中、グリフォンと遭遇するなどがありましたが、逃走することで難を逃れました。あとキツネは怖い。何故ならば、エキノコックス。

次のセッションは僕のオリジナルシステムをプレイしました。シナリオのジャンルはつけられませんが、内容はヴァイオレンス一辺倒でした。
よって、ここでは概要を説明できないので省略します。エンディングでPCの一人が死にました。

最後のセッションは再びソードワールド。シティアドベンチャーです。
最初のセッションで使ったキャラクターを継続して使い、プレイに臨みましたが、戦いで僕のPCが死にました。魔法は辛いな…。
シナリオの概要は、とある村を収める領主の別荘に住み着いている怪物を退治して、別荘にあるという金品を取りに行くといった感じです。
どっから戦術的にミスしていたのかは分かりません。キャラクター作成段階かな…。

まあ、何時もとあまり変わらないセッションを繰り広げていました。最近は、1セッションにかける時間が少なくなってきているな。
良いことなのか、そうじゃないのかはよくわからないですが…。

11/26...ようやく

部屋を片づけました。そんなこといってもしょうがないと思うかもしれませんが、これは日記だからいいんです。
しかし、文脈はまったく繋がっていないのですが、物事を考えていると常に悪い方向へと向かって、何かその内に嫌になる。
あまり物を考えないでいても、怒られるし…。どうすればいいんだろう。

部屋の話題に戻しますが、段々と荷物が増えてきたのか、スペース自体が狭くなってきています。
なるべく散らかさないようにしようと思っているのですが、なかなか上手くいかない…。
これぞ怠惰のメカニズムといったところでしょうか。クフフフフ。クトゥルフ。

11/25...最近

目が悪くなった。自覚してなかっただけで前からだと思います。そこまで不便しないし、このままでいいか…。
眼鏡を買うのも面倒だな。

11/24...眼力

目が死んでいるという状態をテレビで見ました。最近よくやってるニュースの人…。
まったくもって死んでるぜ。

11/23...もう

書くことがないです。

11/22...一斉更新

日記を一斉に更新してみました。これじゃあ日記じゃない。しかし、今更なことですので、良いことにします。
今日は休日でしたので、ダラダラと過ごしていました。何時も通りだな。
休日になると、頭に靄がかかったようで、何か全てにやる気が出ません。仕事から帰ってきて、寝るまでの方がやる気がある。
絵を描くにしろ、ゲームを作るにしろです。あ、後者は嘘かもしれない。だって最近作ってないので…。ははは。:)
というわけで、そろそろ何かします。サイト更新とか。

11/21...想像騎兵

あらゆる怠惰が武装する、10feet to foolish。ここはインターネットが産み落とした日本のソドムの市。Daijyuの体に染みついた駄目な臭いに引かれて危ない奴らも集まってこない。
次回、『休日』。Daijyuが飲む、10feet to foolishのコーヒーは苦い。

11/20...サンデーモーニングアフタヌーン

今日はゲームでした。TRPGです。やったのはオリジナルのシステム。
D100を使ったゲームなのですが、良いところもあれば悪いと思うところもありました。
例えば、D100を振って命中などを行うので、どれくらい当たるのかと言うことが直ぐに理解できるというところが良いです。
攻撃、回避に関してはダイスの振り合いにならないので、煩わしさも少ないのも良いところです。
悪いところは、D100を使ったゲームなので避けられないと言うか、あまり攻撃が当たりづらいというところでしょうか。
確率的には二回に一回は当たるので、そこまで当たりづらいと言うわけではないのでしょうけれど。
まだまだ完成は先のようですので、それらD100システムに付きまとう(個人的に)嫌なポイントを払拭出来るようなゲームとなってもらいたいです。

他人のゲームをプレイすると、それなりにインスピレーションが湧いてくるものです。インスパイアかもしれませんが。
それらを無駄にせずに、自分の内で活かしていきたいものです。うひ。

11/19...竹ランド

タイトルに意味はないのですが、あまり危険な発言は避けます。だってデンジャラスだから…。
明日はゲームです。なので、休みの前日ですが珍しく早く寝ます。

11/18...Mr.インクレディブル

今日はMr.インクレディブルを観ました。DVDは偉大だな。一年ほど前までビデオデッキしかなかったことを思い出したりしました。
未だにビデオデッキは使うので、お役ご免というわけではないのですけどね。

感想ですが、素直に面白かったです。個性溢れる登場人物、話はスピーディーに展開していくので、観ていてダラけたりしないです。
個人的には3DCG(?)はあまり好きではないのですが、この作品のCGは綺麗で、動きを見ていても面白く、ビジュアルに関しても凄いなあと思わされました。
ボキャブラリーが貧相なので、上手く伝えられませんね。
暇などあったら、観ても損はしない作品だとオススメできます。:)

11/17...欧米

今日はヨーロピアンな気分になるためシチューを作って食べました。
いくら僕の作る料理でも、中世の頃の料理よりは上等だろう。だって塩や胡椒やって調味料が豊富だもの…。
飽食の時代です。

11/16...あ、

頑張って何か書こうと思ったのですが、何も思いつかないです。
というわけで、牛肉の話をします。いつの間にか牛肉が輸入再開してますね(しようとしてるのかな)。やっぱ毛唐はすげえぜ。
よく考えてみたのですが、別に僕は牛肉はそこまで好きではないです。何かと外食するときは、肉食にしようとしているのですが
よく考えてみると、そこまで肉自体好きじゃない気がしてきました。特別好きな食べ物って、最近直ぐに思いつかないな。
嫌いな物もないわけなので、損している訳じゃないから、良いか…。

11/15...たまには

折角なのでカレーを作って食べていました。こういった料理は誰が作ってもそれなりに食べられるものになるので素晴らしいです。
昨日、絵を描くと言っていたのですが、見事に描きませんでした。駄目だな。うひ。今週中には何か描こう。多分…。

今日は休みだったけど、特に何もしなかったなあ。何時も通りのことですが。ふふふ。:」

11/14...クリーンアップ

突然ですけど、僕は今一人暮らししているのです。して、部屋が狭いために洗濯機を置けない状況にあるのです。
なので、洗濯を行う場合は、コインランドリーまで行かなければならないのです。というわけで(コインランドリー)行ってきました。

なんていうか、21時から24時くらいまでいっつも混んでるような気がするので、何時もその時間を避けて行っています。
なので大体、洗濯しに行くのは休みの前日となります。だって、時間も乾燥させる時間も合わせると2時間くらいかかるし…。
今日も相変わらず、めちゃくちゃ時間がかかった。洗濯が終わるまでの推定時間が表示されるのですが、それが明らかに嘘付いている。
今日も30分で終わると表示されていて、35分くらい経ってから向かったら(コインランドリーが非常に近いのです)、まだ10分くらい洗濯時間残ってましたし。
しかし、乾燥に沢山時間をかけると、部屋で干さなくて良いので清々しい気分ですね。今度からはお金を沢山入れておくことにしよう。

今日も何か絵を描こうと思っていたのですが、何か上手くいきませんでした。洗濯の所為にします。
明日は描きたいな。

あと、どうでもいいですけど最近の日記は長目の内容になっているような感じがします。
これって凄い快挙じゃないですか。グレイテスト。イエァー。

11/13...インク

買ってきました。行く前にプリンタの種類調べてくるの忘れていたので、買ってくるインク間違えたらどうしようとうっかりしていたのですが
間違えることも無く無事購入できました。実際、僕はこういったうっかりしたミスをよくやらかすので笑い事にならないのです。
何か物事を行うときは、しっかりと計画を立ててやることにしよう。そして計画倒れになるんだろう。うへ。

今日は何時も通りダラダラとしていて、眠ったりとかしつつ、ウェブ漫画を読んでました。個人的にはウェブ漫画は読み辛くて、あまり好きじゃないのですが
そんなことを気にもさせない、パワーのある魅力溢れる作品を見つけた場合には、時間も忘れて没頭していました。
あとは、街に行ったときに買ってきた漫画も読んでました。ようやくしあわせ団地の新刊が読めたので良かった。もっと定期的に掲載してくれ。

現在試行錯誤しながら扱い方を覚えているアドベンチャーゲーム作成ツールですが、ちょっとづつ使い方が分かってきました。
単純な動かし方は分かってきたので、もうちょっと学んで、演出などの細々としたところを理解していけば
単純なテキストアドベンチャーくらいなら作れそうな感じがします。飽くまで出来る出来ないの話ですので、やる気がないから作れないと思う…。:(
そういえば、相変わらず自作ツクールRPG政策は進んでいないな。まあ仕方ないか。だって人間だもの(口だけだあ)。

それと、昨日の話なのですが GIMPというフリーの画像処理ソフトをインストールしてみました。
PhotoShopLEではアルファチャンネルが使えなかったので、この機会に乗り換えてみようと扱ってみたのですが、慣れない所為か難しい。
機能自体は、僕が使えていたPhotoShopLEの機能と変わらないので、かなり高性能なんじゃないかとは思います。
最初はPhotoShopにもあまり慣れてなかったので、使っていればその内に慣れてくるのではないかと楽観的に考えています。
これを機に何か進化することを願おう。何がだろうか。うひひ。:)

11/12...割と

絵を描いていました。とは言っても二、三枚ですけど…。RPGに使う予定なので良しとします。ハハハ。
あと、たまには漫画とかのキャラクターでも描こうと思ったのですが、見ないで描いたら似ませんでした。
見て描いても似てませんでしたが、折角ですのでアップすることにします。自己満足スピリッツです。
CLAYMOREって漫画の主人公
なんか面白味もクソもない構図だな。次何か描くときは、動きのある絵に挑戦してみよう。苦手ですけど…(動きのある絵)。

明日はたまの休みなので(とは言っても週二回もらってますけど)、街にでも繰り出してみよう。精神的なヒキコモリから脱出だ…。:)
プリンタのインクや、服でも買ってこようかと思っています。やはり、外行っても買う物は決まってるな。
それでも、無駄遣い、浪費するよりは良いと思っておきます。うひひ。

11/11...ダンジョン&ドラゴン

今日は金曜ロードショーでやってた「ダンジョン&ドラゴン」を観ていました。
たまにはこういう作品を見るのも大切だな、と思いました。ファンタジー映画の平均的(?)なクオリティを理解するのは難しい。
(僕にとって)非常に面白いか、どう見ても(僕にとって)詰まらない作品のどちらかが多いです。
今回は後者だったのですが、しかし、黒人の盗賊とか面白かった要素は少しはあったので良しとします。
それと、魔法のエフェクトの適当さはちょっとどうかと思う。まあ、いいか…。今更気にすることでもないだろうし。
で、気になったのはラストなのですが、まさかそれはないだろ、と思っていたら、それすら無かった…(ネタバレになるので詳しくは書きませんが)。
まあ、聞いた話だと、ラストのシーンは地上波になってカットされたみたいなので、カットされていない方を観たら感想はまた違ったのかも
しれないです。違わないと思うけど…。

あと、映画観ながら絵を一枚描きました。相変わらずチェインメイルを描くのは難しい。というよりはチェインに見えないのが問題です。
剣のデザインとか、装飾品などには少しこだわってみたので、細部のディティールはいつもよりは凝っているかも…。
画像を見せない状態でこんなこといっても、見ている人には理解しづらいと思います。
日記には頻繁に絵をアップすることにしようかなあ。そこまで手間がかかるわけでもないし。

11/10...ジジイ

おじいさんを描こうと思ったのですが止めました。変わりにおっさんを描きました。
おっさん
何故かjpgと間違えてしまった…。まあ、いいか。おっさんだし…。
おっさんとはいえ、むしろおっさんだからこそもっと丁寧に描けば良かった。もっと写実的に物事を描きたい…(社会派?)。

11/09...適当なインターネット

↑意味の分からない言葉です。
適当にインターネットしていました。ネットサーフィンっていうのかな…(どっちもあまり使わないと思う)。
で、色々と雑学を仕入れたりとかしました。広く浅く色々なことを知るにはインターネットは便利です。
まったくもって…。

あと、今日も絵を描きました。今日は怪物(MONSTER)を描いてみました。何も考えずに奇妙な物体を形成していくのは面白い。
ゴテゴテとして何ら機能的じゃないものは、結構好きです。

11/08...二枚

休みと言うこともありダラダラと過ごしていました。しかしいつもとは違い、絵を描いたりしました。しかも二枚も。凄い快挙。
時間を必要とするのであまり描けないのですけど、楽しいと思えることをやっているのは、幸福な気がします。
うひ。

11/07...なんか

一応明日休み貰ったのですがアレな感じだな。まあいいか…。取り敢えず寝よう。
あと、今日は久しぶりにまともに絵を描いたような気がします。甲冑を着込んだ戦士(騎士?)の絵です。
何かポーズが自作ゲーム紹介のイラストのイーヴォに似ている。ワンパターンだな。
鎧のデザインが(というか服飾のデザイン全般に言えるのですが)難しい。のですが、それが結構面白い。
もっと沢山描くことにしよう。少なくとも週に4枚くらいは…。

11/06...自作システムキャンペーン1

自作RPGシステムのキャンペーンゲーム(予定)の第一回をやりました。
感想は何時もと変わらず、僕は面白いのですが他人が面白いかどうかは不明です。
さて、二回目は何時出来るのでしょうか。僕がやる気になったらかなあ。なんつって。

11/05...土曜

今日になって漸く明日に行うげーむのシナリオを書いていました。いっつものことなのですが…。
寝不足で辛いのは分かり切っていることなのに、何時もやってしまうのは学習能力が低いのでしょうか。
なるべくなら、前日までには終わらせておきたいな。準備を。

11/04...どうにか

また今日も、ノベルゲーム作成ツールをいじっていたのですが、ようやく行き詰まっていた処理を解決することが出来ました。
やけに解決まで時間がかかりましたが、やはり一番の問題は面倒くさがっていたことでしょうか。:(
次詰まるまでは、スムーズに進みたいものです。難しい…。
しかし、創作する意欲は湧いているようなので、それだけは精神的な暇の多い僕の人生には有意義なことだと思えます。

11/03...珍しいこと

今日は珍しいことがありました。まあ、でも、特別何かあったわけでもないし、
何時も通りの平日を過ごしたという感じでしょうか。バイトが終わった後、1時間くらいは何もする気がしないなあ。
こんなんじゃ駄目だというのは分かるので、とりあえず風呂にでも入って考えることにしよう。
やはり日記じゃない…。まあ、いいか。

11/02...火垂るの墓

ドラマ版の火垂るの墓を見ていたのですが、あまりにも酷い改悪に反吐が出ました。あまり攻撃的なことを日記には書きたくないので、もう止めます。
しかし、節子をやっていた子役だけはかなりのハマリ役だったと思います。そこだけは凄かった。リアル節子…。

まあ、とはいう僕も、原作を読んだことはないのですけどね。てへ。:)

それ以外には、ノベルゲーム作成ツールをいじって遊んでいました。また、処理で詰まってしまった…。
新しいことを覚えるのは(遊びの範疇であれば)楽しいことですので、それ自体に価値があると思えるし良いのですが、端から見ると
かなりイライラしているように見えるのでしょうか。そんなつもりはないのですが…。

しばらくは続けようと思っています。とりあえず短編を完成させてみたいところです。
ツクールの自作ゲームは、その内作ります…。うひ。:=)

11/01...休日

先月の日記で言っていた、アドベンチャーゲーム作成ツールをいじっています。
不正な処理を乗り越えたので、少しは扱いにこなれてきた感じです。
しかし、休日の前日が一番HAPPYだな。つまり、仕事が終わって、次の日を迎える迄ってことなのですが…。
そんな分かり切ったことを、わざわざ日記に書くまでもないか。でも、書いておくか。そう、今の心情を隠すことなく(そんなこと出来るわけがない)…。

Back


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送