2006/08



08/31...ポエマー

腹が減る 腹が減ったな 腹が減る 季語はないよ。

08/30...疲れたんだぜ

雨降ると、疲れます。

08/29...休みじゃないんだぜ

休みじゃないんだぜ。
昨日から、昔読んだことのあるネット小説読んでいたんですけど(名前は明かさぬ)、久しぶりとはいえ、一度読んでいるのに夢中になって読んでしまった。
導入部分の日常(既に、非日常な気もするけど)、登場人物の異常な思考、徐々に変化していく日常から非日常へのシフト。
適度な頃合いで挿入される謎。それがまた、適度な頃合いで明かされるといった感じで、興味を惹かせて、その興味を満たし納得させる。
で、また、新たに興味を惹かせる事象を用意して、と繰り返していくのは言葉にすると単純だけど難しいですね。
先ず、興味を惹かせる事象が、興味を惹かせるようなものでなければならないわけですし。

惜しむらくは、オチが残念なところです。自分の好きな、フィクション作品を思い出してみてもオチに満足いったのなんて殆ど無いから、
しょうがないといえば、しょうがないのかも。因みに、僕の好きな フィクション作品のエンディングはユージュアル・サスペクツとキッズリターンです。

08/28...やべえ

最近、酷い。何がって日記も酷いんですけど、それ以外にも酷い。具体的には暑い。

08/27...ミュシャ

展行こうと思ったんですけど面倒くさいから止めました。

08/26...突然

突然、突然と言われるとマッチョマンかなあと思ってしまいます。うそです。
突然、今まで連絡取れなかった人が訪れると驚きます。連絡手段が豊富にあるこの世の中、連絡が取れないと言うことは死に近いものがあるんだなと思いました。
酷ェ!

08/25...おっおっお

何もない。

08/24...フリーソフト

こう暇だったんで(うるさい!!!)、インターネッツでフリーゲーム探してきてプレイしていたんですが、面白いのがありました!
残念ですがここでは報告しません!!残念だったな!!!

08/23...クリア記念と言うことで

順平のイラスト描きます。因みに僕は嘘吐きです。知ってる? うるせえな!
久しぶりに、ゲームでも作るかな。ヒッキー脱出成らず!

08/22...クリア

テレッテッテー、ペルソナ3クリアしました。以下に感想を書くので読みたい人は反転とかしつつ読んでください。

RPGで最後まで来ると、取り敢えずラスボスに挑んでみたりするのです。そんな気持ち分かるでしょう。勝てませんでしたけど。
そんで、しょうがなく、あまり好きじゃないレベル上げと呼ばれる行為に勤しんでいたのですが、そうすると直ぐに勝ててしまいました。
悩殺対策さえしていれば、余裕(レベルが高かったこともあるけど)で勝利できます。
ラストバトルなので、ソーマなどのアイテムも殆ど使い放題みたいなものですし。
シナリオに関してですが、ちょっとアレだな。終盤は(終盤に限らずだけど)迷走っぷりが酷かったです。タカヤはどうなったんでしょうか。
最後アイギスが美味しいところをもっていったのには、素直に驚きました。中途参加のキャラがメインヒロインとは思わなかった。
後、コロ丸(犬)の扱いが酷い。何か、イベントを用意してやればいいのに…。ペルソナ覚醒イベントも起きなかったし。

本筋となるシナリオは正直微妙だったのですが、途中途中のイベント(海行くイベントや風呂覗くイベント)は面白かったので、そういう路線を最後まで
しっかりと盛り込んでくれていれば、もっと良かったです。コミュ関連のイベントなど、本筋以外は大方面白く出来ていたと思います。

戦闘システムは、慣れるまでは苦痛、慣れると作業チックになるとはいえ、スリル(ハマ系、ムド系、複数回ヒット系のスキルでの即死)と1moreで攻撃を続けられる爽快感があって
良いです。慣れないと死にまくりますが良いです。正直、序盤から中盤にかけてが山場な気がします(死にまくりゾーン)。

しかし、今年は結構ゲームをプレイして、クリアした気がします。思い出せる限りで、4本もクリアしました。もう、完全にヒッキーです。まあ、良いか…。
ともかく、長い時間かけてクリアまでこぎ着けることが出来ました。色々と思うところは多いゲームですが(メインシナリオなど)、面白いと思えるRPG、というより
やってみたくなるRPG自体が少ないと感じております私にとって、そこそこ久しぶりに楽しんだRPGでした。お勧めはあまり出来ないですけど。

やっぱし順平は最強だぜ!

08/21...ラスダン

もうラスダンとかそういう呼称小学生みたいなんで止めた方が良いと思うんですけど、格好良いですよね。
漸くラストダンジョン(と、呼んで良いのか迷う)まで到着しました。因みに、ペルソナ3の話です。慣れてくると、結構サクサク進めるものです。
刹那五月雨撃ち強いぜ。

08/20...ペルソナの続きの続き

漸く12月の終わりまで来たからそろそろ終わると思うのですけどこっから更にきつくなんのかな。
といったものの中盤辺りが一番きつかった。今はパターンを構築してきたから操作ミスしない限り全滅は避けられるようになりました。
デスバウンド強いぜ。

08/19...ペルソナの続き

漸く11月まで来たからそろそろ終わると思うのですけどこっから更にきつくなんのかな。
やってない人にはまったくわからない話でなんていうかエゴイズム丸出しというか、そんなことはなくてむしろ他愛もない日記に過ぎないという話です。

08/18...ペルソナ

難しい…。というかよく死ぬ。

08/17...さあ早速

作るのに飽きたわけではなくてですね、やめんか!これには深い訳があるんじゃ!

08/16...取り敢えず絵の練習の一環として

以前言っていたテキストアドベンチャーに絵でも加えつつ、制作していこうかなと思っています、というかそうしています。
シナリオはお馬鹿な感じにやっていこうと思うので、ツクール自作ゲームとは別の方向性です。
僕は馬鹿な話が好きなのです。僕も馬鹿なので。知ってるよ。うるさいな!

08/15...未だに手つかず

多人数で戦闘できるようにしないとな、って思っているんですけど、思っているだけ、みたいな。何時も想像だけは突き抜けています。Like Rocketです。

それとは別に、ペルソナ3ってゲームやっているんですが、面白いです。
戦闘がきつめなのは、ヌルゲーマーな自分には辛いですが、上手くハメ殺せたりしたときは気分がよいです。
ハメ、をゲームのシステムに持ってくると言うのは、何か凄ェなあと思いました。あと仲間の行動を選択しなくていいのも楽でよいです。
思い通りにならないジレンマもありますが、ザラキとか連発しないンならいいんじゃないかな…。

別にと、最初に述べましたが、こうゲームやっていると、より制作が遅れていく。と思うのは早計で、自分の場合RPGをやっていると、意欲が刺激されるので
無駄にダラダラと横になっているよりは、制作のためになっているのです。という言い訳…。:(

08/14...なんというか

どうでもいいことやってたら、一日過ぎてしまった感じですけど、何時も通りと言えば何時も通りです。
マスク、というものを理解した。のでよしとします。イェア。
ツクール製自作ゲームには一切関係ないのですけど。それでも良し。

08/13...ネーミングセンス

自作ゲームを作っていて、色々と名前を付ける機会があるのです。例えば、技の名前や、魔法の名前、アイテムの名前などなど、といったふうに。
僕のネーミングは割と自分では格好良いかな(あとは面白いかな)などと思いつつつけていっているのですが、他人からは推定不評が多い感じ。
わけわからない、とか…。そんなもんですかねえ。
狙いすぎて滑っている感じを出しつつ、頑張っていきたいと思います。こういう斜に構えた感じは、あまり格好良くないなあ。
やっぱし突き抜けていくことにします。

うえとは別件で、いや、別件でもないんですけど、結構出来てきた感じがします。自作ゲームのシステム。今更だけど。
実装する物は殆ど実装したので、あとは細々としたところを調整しつつ、コピーアンドペーストで、多人数が戦えるようにするだけだなあ。
地道で面倒なことが、一番避けたかったので、ここにきて辛くなってきます。試行錯誤して、システム打ち込むのは、結構面白いのに、と思ってしまう。

ああ、気合い入れて、イラストを描かないと、と言っておかないと、忘れてしまいそう。でも、忘れるようなことなら、忘れていい気もする(どうかな)。

08/12...ぐおおお

お盆休みもらったんで絵描いていることにします。凄ェ有意義だな。どうかな。
どうでもいいんですけど、(因みに、このどうでもいいは、皆様的に、という意味で、僕にとっては非常に重要です)凄く背中痛いんで早くなんとかなれ!

08/11...眠い

なんで寝てました。

08/10...怒られる

もっと愛想良くしろよ、とか、ちゃんと絡んでこいよ、とか、んなこと言われても僕には難しいのです。
社交性0人間だからなあ。通りでこのサイトにも人が訪れないわけだな、とおもっちまったよ。

で、もう一昨日の話だし一昨日の日記に書けば良かったのですけど、暫く振りに自作ゲームを制作してた。
頑張って今月中にシステム周り完成させたいところだけど、多分、何時も通りの口だけになりそうだぜ。
完成したって、公開はしないけどね。全部、完成するまでは。

08/09...暑いので

海行ってきたんですが、いきはよいよいかえりはこわいって、身体が焼けて痛いです。
何か、お酒を飲むのと似ておりますね。その時は楽しんだけど、明日以降のことを考えるとやりすぎはよくない、みたいな。
と、いうよりも、人生あらゆることに共通して言える気がします。何でも程ほどにするのが一番だな。

08/08...出したんだぜ

何でだ?

08/07...書いたんだぜ

何をだ?

08/06...ぎひひ

何がだ?

08/05...むかっとくる

馬鹿を相手取るとはなんてうつけ者なのだろうか。

08/04...気付いているかは分からない

地道にイラストをアップロードしているのですがどうでもよいです。

08/03...はぁ!

気合いを入れようかと思ったが止めた…。

08/02...絵を描いた

沢山描いた気がするがそうでもないです。自作ゲームの登場人物紹介を、取り敢えず記載分はアップロード出来たので良かった。
こうしてみると、初期に描いた方の絵と塗りが代わってきているのが明確で嫌だな。
その内描き直すかも知れないですが、そんなことより制作を進めた方が有意義だな。人間って有意義なことより、無意義なことが好いているのかも知れないです(自分だけ)。

しかし、デザインイマジネーションが尽きてくることこのうえなしです。

あと、女性の言う可愛いや綺麗は信じがたいものがありますが、多分そういう性質なんですね。

08/01...天才現る!!!

残念ながら紙一重で馬鹿でした

Back


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送