2006/11



11/30...グワハハハ

なにもねえ。

11/29...更新

こーしん!

11/28...ゴリラ

いきなりつらいぜ。

11/27...ねみい

いきなりつらいぜ。明日早いし……

11/26...システムの疑問

多人数で何らかのシステムを構築しているときって、どういう感じで運営しているのだろう。しっかり動いていないと、自分が行動に 出る際困る。

11/25...ンジョモ

ドッジボールです。

11/24...ミノタウロス

斧持ってない方が圧倒的に強いよね……。いえ、ソードワールドのことです。

11/23...ゴッホ

政策は進まない。

11/22...リバース!!

若干進んだ。毎日1時間くらい…。

11/21...リバース!

僕も復活です!暫く前に買ったテイルズオブリバースというゲームをやっています。古いよ!
話を聞くと黒歴史とか言われてるみたいなんですけど、兎角システム周りが前衛的過ぎです。個人的には面白い。
チュートリアル豊富でも、多すぎて読み解くのが難しいというのは辛いですね。慣れてきたら結構上手く勧めるようになってきましたが。
ゲームやってて思うのは、やっぱり、序盤が一番辛くて、終盤に行くと大抵常勝パターンが出来ているので、楽できるということです。
なので僕は、ゲームは一番序盤が楽しめると思っています。

11/20...グァァァ

オリジナルのモンスターでレベル15のとか出すなよ!!!ソードワールドの話ですけど!!!
そりゃそれでいいんですけど。個人的には上記の話はどうでもいいのです(本当ですよ)。詳しく話すのも面倒だし特定されるのも嫌なのでしません!
問題は、こんなシナリオで誰を楽しませようとしているってことだよ。自分(GM)か? くだらねえ!自己満足で済ませるならそもそもやんなよ!!
やっぱりどういうものをやってこんなこと言っているのか特定されたらやなので具体的には言いませんが!!
やはり、TRPGやるときに大切なのは、なるべく全員で楽しもうとする意欲だよね、ってことをいいたかったんです!!
多分本当です。

11/19...ドワーフ・イン・ザ・ナイト

今日は珍しくというかはじめてソードワールドのセッションをやったのですが、わりかし酷いシナリオでいきました。
二本立てだったのですが、一本目は馬車護送。何でも街道沿いにはドワーフとハーフエルフの野盗が出るという話なのですが、荷物は早く届けなければならない。
で当然、届けている最中に襲われる……さあどうやって戦いましょう、というお話。野盗の情報は序盤や、途中の宿場町で得られたりしました。

二本目は遺跡を盗掘(探索)するお話。ヘルハウンドにボーンサーバント、アッシュとフロア・イミテーター(でなかったけど)、ザルバードと敵盛りだくさん。
トラップや毒もあり、落とし穴にドアに仕掛けられたブルーネイル付き毒針、吹き出してきやがるホワイト・マーブルなどなど……。
折角の既存システムを使ったセッション、ルールブックにあるものを沢山利用してみようと思い造ったダンジョンでしたけれども、何だか制作者の創造意図を
疑っちまうような遺跡でした。宝も一応結構あったんですけど、で目の悪さで見つからず。
ガラクタ沢山ある場所で、センスマジックを使ってくれれば、目標値は下がったというか、でかいのは無条件で見つかったことにしたのですけど
なかなか難しい物ですね。僕もPLだったら忘れがちだと思いますので。
PLに手加減せず(しているように思わせずに)、ヒントを与えるって言うのはとても難しいと感じました。
なんだかんだで、そういうのが分かると白けてしまうのはありますし。分かられない範囲でデータをいじるというのが上手いGMだなあと思っています。
珍しく長文をうちましたが、取り留めなく書くのもどうかと思うのでそろそろ一段落しておきますね。

最後に、ザルバードは弱かったです。素直にグルネルにしとけばよかった。

11/18...しってっけど

やはり悲しい。あと昨日は買い物に行ったのに、何も持たずに帰ってきました。何を買ったのでしょうか?
正解は何も買わずに帰ってきたということです。くだらねえ。

11/17...たまに

買い物でもしてくるかな。

11/16...ガルガリアン

ガをもっと一杯!ガガガSP!!!うぜえ!

11/15...経験が生きたな

バックステップ。

11/14...ブロガー

ブログやってんすけど、もう更新するネタなくなったす。うわあ、こういうキャラクターうぜえ。

11/13...ゲームできつつ

データバランス難しいです。

11/12...シナリオ書きました

ソードワールドのために。

11/11...面白さは

インターネット媒介を通じて提供されるアマチュア作品の面白さは、思い切ったところにあると思う。

11/10...ウェブコミ

ウェブ漫画読んだ。

11/09...ああああ

おおおお。

11/08...結構出来てきたけど

自作ゲーム。このペースだとSA来年くらいには完成するかな。

11/07...あらゆることは

微妙なんです。

11/06...あっはっは

笑い声も微妙だ!

11/05...ういわああああ

叫び声って微妙だ!

11/04...もう

早くも継続無し!

11/03...進みつつ下がる

段々下がってきた!

11/02...一回休み

言葉通りよ!

11/01...サウザントデッサン

1000体のラフデッサンを描こうと思い立ったので年内中にはやります。
でも僕は素人なので、ラフデッサンって何かよくわからないです。よって1000体全身図を描いて前進(イラスト技術)します!!
あと、背景もちょくちょく描いていきます!あと、動物も描きます!機械は描く機会ありません、なんつって……。

Back


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送